エリアマスクは、長方形、角丸の長方形、または楕円形のマスク形状をすばやく作成します。
ビューアコントロール
上記二番目の画像上に監査なったビューアコントロールは現在のマスク形状を表示し、ここでその形がいくつかの方法で編集できます。内側の実線はソリッドマスクエリアの外側の境界を示します。外側の点線はマスクフェザーの外側の境界線を示します。ハンドルは調整のために使用可能です。
- 放射状: マスク中央から出ているラジアルハンドルはマスクの回転を示します。デフォルト設定では、線は垂直に走り、中央からまっすぐ上に伸びます。放射の外側の端にあるハンドルをドラッグしてマスクを回転できます。
- サイドハンドル: マスクの内側の実線上、それぞれの端にハンドルがあります。これらのハンドルをドラッグしてマスクの端を動かし、サイズ変更します。
- コーナーハンドル: マスク内側の実線上コーナーの1つにハンドルがあります。このハンドルをクリックしてドラッグしマスクのコーナーの半径を調整します。デフォルト設定ではハンドルは左上にありますが、マスクが回転された場合他の場所に出現することもあります。
- フェザーハンドル: 外側の点線にはコーナーハンドルが1つあります。このハンドルをドラッグしてマスクフェザーの幅を変更します。点線そのものをドラッグすることもできます。
サイドバーコントロール
- 反転: このトグルボタンはマスクを反転し、マスク外のエリアのみを表示します。
- サイズ: マスクの不透明な中心エリアの幅を、画像の幅と高さの割合として示します。
- センター: マスク中央のX(水平)およびY(垂直)位置を定義します。X値は左の0から始まり右の100で終わります。 Y値は一番上の0から始まり一番下の100で終わります。
- 回転: マスクの回転を度数で示します。
- 曲率: マスクのコーナーの半径を直角の値0からなめらかな楕円の値100の間で調整します。
- ソフトネス: マスクの境界線周辺のぼかすエリアの幅を調整します。
- 不透明度: マスクの全体的な不透明度を変えます。