エフェクトが適用されるレイヤーのエリアを制限するために、どのエフェクトにもマスクをかけることができます。エフェクトマスクはレイヤーマスクと同様に編集されますが、作成方法は異なります。
各エフェクトの一番上の部分で、[マスク]ボタンはエフェクト名の一番右側にあります。いったん適用されると、各種マスクはマスクはそれと同等のレイヤーマスクと同じように編集できます。
マスクメニュー: このアイコンをクリックして[マスク]メニューを開き、望ましいマスクの種別を選択します。
- グラデーションマスク: 線状グラデーションに基づき大きなフェザー付きのマスクを作成します。グラデーションの方向と明度は調整できます。
グラデーションマスクについて詳細を知りましょう - エリアマスク: すばやく四角または楕円形のマスクを作成できるオプション。
エリアマスクについて詳細を知りましょう - ベクターマスク: どのような形でも、望み通りに特有のマスク形状を描画できます。
ベクターマスクについて詳細を知りましょう - 画像カラーマスク: 選択された色に基づきマスクを作成します。スポイトを使用してレイヤーから特定の色を選択し、その後マスクに含まれる色の範囲を調整できます。
画像カラーマスクについて詳しく知りましょう - 画像輝度マスク: 色価に基づきマスクを作成します。画像の最も明るいエリア、または最も暗いエリアを取り除けます。
画像輝度マスクについて詳しく知りましょう
- グラデーションマスク: 線状グラデーションに基づき大きなフェザー付きのマスクを作成します。グラデーションの方向と明度は調整できます。